よくある質問
よくある質問

よくある質問

患者さま向けQ&A

Q 支払い方法について教えてください。電子決済は可能ですか?
A

クレジット払いやQRコード決済にも対応しています。詳しくは各店のページにてご確認ください。

Q 電子処方箋に対応していますか?
A

はい、電子処方箋に対応しております。詳しくは、各店でお尋ねください。

Q マイナンバーカードは必要ですか?
A

従来の保険証でも、マイナンバーカードでもどちらでも受け付け可能です。

マイナンバーカードを使って医療機関等に受診した際には、自身のお薬の履歴や過去の特定健診の情報等の提供に同意すると、医師等からより多くの種類の正確な情報に基づいた総合的な診断や重複する投薬を回避した適切な処方を受けることができます。

医療機関等で高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを保険証として使うことで、患者さんが一時的に自己負担したり、役所で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。

また、マイナポータルから保険医療を受けた記録が参照できるため、領収証を保管・提出する必要がなく、簡単に医療費控除申請の手続きができます。

Q オンラインで薬の説明を受けることはできますか?
A

できます。店舗担当者まで一度ご連絡いただけるとスムーズに対応できますのでご協力宜しくお願い致します。

Q かかりつけ薬剤師制度とは何ですか?
A

患者さんが現在使用している処方薬や市販薬などの情報を把握し、薬の飲み残しや重複、副作用などがないか、1つの薬局で継続的にチェックします。また、患者さんの自宅に訪問して健康やお薬の相談にのったり、薬局が開いていない時間帯もご相談いただける体制を整えています。

Q 処方せんの有効期限はどれくらいですか?
A

処方せんの有効期限は発行日から4日間(日・祝日を含む)です。

施設さま向けQ&A

Q お薬の配達エリアはどこまでですか?
A

ご施設のある地域によって対応する薬局が異なります。

鳥羽市内の施設様 ➡ 
ひかりファーマシー(伊勢店)・
ひかりハート薬局(岡本店)・
ひかり調剤薬局(鵜方店)

伊勢市内の施設様 ➡ 
ひかりファーマシー(伊勢店)・
ひかりハート薬局(岡本店)

明和町内の施設様 ➡ 
ひかりファーマシー(伊勢店)・
ひかりハート薬局(岡本店)・
ひかり薬局(松阪店)

多気・津・久居地区の施設様 ➡ 
ひかり薬局(松阪店)

※申し訳ありませんが上記以外は対応区間外とさせていただきますのでご了承ください。

Q 配達時間と配送料について教えてください。
A

可能な限り、各施設様のご希望時間に合わせお伺いいたします。配送料については現在、全店無料にて対応しております。

Q 急な配達も対応してもらえますか?
A

はい、可能です。全店舗ともそれぞれ対応しています。

Q お薬の整頓や仕分けなども手伝ってもらえますか?
A

各施設様のご希望に沿う形で対応させていただきます。
例)日付を分包紙に入れたり、飲みやすい方法を提案したり など

Q お薬の梱包はしてくれますか?潰したり(粉砕等)することは可能でしょうか?
A

可能です。お薬の種類によっては粉砕が適さないものもあり、その際は医師の先生と相談して変更などの対応になります。

Q 施設スタッフへ勉強会の実施や投薬についてのアドバイス等の実施可能ですか?
A

はい、ご要望に応じて行っています。気を付けたいお薬の副作用についてやお薬の効能効果まとめなど開催しています。

Q 施設はどのような施設が対応してますか?
A

グループホームをはじめ、特養老人ホーム・サ高住(サービス付き高齢者向け住宅)やその他関連施設にも対応可能です。

Q 薬以外に施設に貸してもらえる備品等はありますか?
A

居宅介護施設との契約が可能であれば、備品等の貸し出しも可能です。

Q 担当の医師以外に日本赤十字社病院やその他の病院へのお薬も作って届けてくれますか。
A

お届け時間や場所に寄りますが基本対応可能です。一度各店舗にご相談いただけると幸いです。

Q 施設スタッフへ勉強会の実施や投薬についてのアドバイス等の実施可能ですか?
A

はい、ご要望に応じて行っています。気を付けたいお薬の副作用についてやお薬の効能効果まとめなど開催しています。